Top > Comments > P90

Comments/P90
HTML ConvertTime 0.089 sec.

P90

  • 41発にする意味あったのかな......拡張マガジンはなし、でいいと思う -- 2014-10-18 (土) 01:18:43
    • 拡張マガジンにするなら最初から50発でいいと思ったわ...いらなくね?。今回はサイドレールにアタッチメントが装着できるみたいで嬉しいな。 -- 2014-12-01 (月) 19:23:47
      • BF4の出っ張りレールは許さん -- 2015-01-28 (水) 04:45:38
      • もし次のオープンベータでレールが出っ張ってたら、フォーラムに突撃しにいくよ...あんなダサいの逝っちまってる -- 2015-01-28 (水) 09:03:42
    • 構造的に拡張マガジン無理だしな 何故か抜かれた10発を入れただけ -- 2015-02-04 (水) 22:43:10
  • p90専用ダットサイトがほしいなぁ -- 2015-02-04 (水) 15:10:49
  • これテロ側でのみ使用可能なのかよーーーお金返して!!!! -- 2015-02-06 (金) 01:35:49
    • 300killすると幸せになれるよ -- 2015-02-06 (金) 02:05:25
      • 100だった -- 2015-02-06 (金) 02:24:47
      • いや、300でライセンス開放であってる -- 2015-02-06 (金) 17:19:50
      • いや1250だった -- 2015-03-20 (金) 12:24:29
  • パッチでP90弱体化とかマジかよ…
    それほど強い訳じゃなかっただろ -- 2015-02-11 (水) 01:51:15
    • ん?P90は武器の修正で「弾の拡散を増加」らしんだけど。 -- 2015-02-11 (水) 10:27:31
      • 俺的にはリコイルをバトルライフルと同じ位にしてほしかった -- 2015-02-12 (木) 18:05:51
      • P90って本体が3kg位あるし5.7×28mm弾の火薬量も少ないから反動は小さい銃のイメージなんだけど.....900rpmでそんな反動あったら泣ける -- 2015-02-12 (木) 21:11:40
      • まず「えぇ…(´д`)」って感じになる。 -- 2015-02-15 (日) 20:40:49
  • 今更ながらsymthic覗いたらゴミ性能過ぎてワロス…
    ADSがバグかと思うぐらいガバガバ 唯一のウリだった腰うちもPDWの中では下位に -- 2015-02-21 (土) 21:06:18
    • 静止ADSより移動ADSの方が良いってどういうことだろうな
      あとなんで伏せ移動腰撃ちの精度も低いのか謎 -- 2015-03-12 (木) 22:13:25
      • ブルパップの扱いなんじゃね(適当) -- 2015-03-18 (水) 10:29:52
      • ブルパップに含まれないと思う -- 2015-03-20 (金) 21:54:52
      • 移動時ADSもそんな良くないしね、これ連射してるとビックリするほど拡散する
        50発撃てるG18 -- 2015-03-20 (金) 22:43:13
      • ブルパップですよこれ -- 2015-03-21 (土) 22:15:57
      • ブルパップとか関係ないよMPXもなぜか移動時の方が精度いい 完全にバグですわ -- 2015-03-22 (日) 23:18:59
      • bf4の常識は通用しない、それがbfh -- 2015-03-22 (日) 23:20:37
      • 精度を上げる為に必死にサイドステップのビートを刻む兵士、ラッパーの血が流れてるに違いない -- 2015-03-24 (火) 19:55:13
  • バレル長いとカッコいいなコイツ -- 2015-03-23 (月) 00:31:09
  • 好きな銃だから使ってるけどk10使った方が安定するわ -- 2015-03-24 (火) 17:55:15
    • いや、K10は警察側でこれは犯罪者側だし -- 2015-03-24 (火) 23:47:24
      • 今はそうだが、どうせ時間が経ったら皆K10のライセンス購入するだろうからどっちの陣営でもK10祭りになるんだろうなぁ。弱体化されん限り -- 2015-03-24 (火) 23:50:09
      • 1250キルだからさすがに皆取る前にはパッチくると思うよ。というかそう思いたい -- 2015-03-25 (水) 00:16:37
      • パッチが出たら弱体化される…………そんなふうに考えていた時期が俺にもありました -- 2015-03-25 (水) 20:18:06
  • いくらなんでもADS精度悪すぎでしょ -- 2015-03-25 (水) 09:23:01
    • キャンペーンでカメラ壊すのにめちゃくちゃ時間かかる -- 2015-03-25 (水) 19:05:51
  • これ相当強いと思ってたんだけど評判悪くて草 -- 2015-03-25 (水) 19:02:43
    • 俺もこれが一番合うけどデータだけ見るとまあしゃあない -- 2015-03-25 (水) 20:12:54
    • クソ精度が気になるほどの距離で戦う事って少ないからあんまり気にならないよな -- 2015-03-25 (水) 22:38:41
    • 50発あるのは結構でかいわ、バラ撒いてもある程度大丈夫なのは心強い -- 2015-03-26 (木) 04:51:16
  • BF4から成長したな(泣) -- 2015-03-25 (水) 22:38:47
    • BF4の方が強いです -- 2015-03-25 (水) 23:59:56
      • ヘビバレ付は? -- 2015-03-26 (木) 11:45:05
      • それはアタッチメントが強くなったからじゃね てかヘビバレ着けると移動うち精度が悪くなるから個人的にアウト BF4の方がやっぱり強い気がする 今回のP90はBF4初期みたいな感じ -- 2015-03-26 (木) 18:08:12
      • 近距離は精度悪化気にならない。中距離は移動撃ち関係なしに他クラスと撃ち合ったら負けるが、中距離でフリーの敵を仕留め易くするためにもヘビバレは要る気がする -- 2015-03-27 (金) 13:12:09
    • 移動撃ちしない癖があるのだが、どうかな… -- 2015-03-26 (木) 22:10:52
    • BF4の時は気合いで中距離も戦えた分今作のが弱い -- s? 2015-03-27 (金) 03:45:15
  • 反動ゆる!?ヘビバレ付いてるからか!? -- 2015-03-26 (Thu) 00:30:54
  • 2000kill突破して気づいた、アタッチメントはホロサイトとフラハイと愛情。この3つが最強 -- 2015-03-26 (木) 08:32:47
    • 俺はコブラレーザーヘビバレで落ち着いた -- 2015-04-01 (水) 17:36:25
  • P90最強の武器だな~。アタッチメントはアイアンサイトとヘビーバレルとレーザーなんとか(名前忘れ。。)が僕的には一番。初めて3日ぐらいだけど、春休みでどんどんレベルUP↑ (^-^ -- BFH最高だべ(^_^)? 2015-03-26 (木) 18:03:13
    • なんか分かっててやってそうだな…。このwikiではコテハン(名前)はなりすまし防止の為禁止ですので次からは名前を付けずに書き込んでください -- 2015-03-26 (木) 18:06:30
      • こいつはもしかして新しいテンプレを生み出そうとしているんじゃないだろうかと思うレベル -- 2015-03-27 (金) 03:17:04
      • だがスパス兄貴には遠く及ばない完成度 -- 2015-03-27 (金) 22:50:20
      • ちょっと露骨過ぎるな -- 2015-03-27 (金) 23:11:53
    • アメリカの通販みたいだな(適当) -- 2015-03-27 (金) 06:08:05
  • P90は今の性能でも十分強いのに対抗枠のK10が凶悪すぎる。……俺、P90キチだったのになぁ。 -- 2015-03-29 (日) 01:34:43
  • 実銃どおり精度に特化した性能だがリロード速度が劣悪って感じにしてほしい -- 2015-03-29 (日) 01:48:14
  • 犯罪者側のPDWって結局何が一番いいのかな -- 2015-03-29 (日) 20:39:51
    • 近距離での性能ならP90、少し遠くも狙っていきたいならUMP45、こだわりがあるならUZIって感じかな?犯罪者側はまだバランスいいと思うよ。警察側は壊れ武器K10とゴミ武器M/45の調整をしない限りガバガバだけど -- 2015-03-29 (日) 20:52:02
    • PDWで何を使おうか迷ってるあなたにFMG9、解除すれば最初から警察、犯罪者両方で使えるよ -- 2015-03-30 (月) 00:18:16
  • 解除するまでは何使うんですかね… -- 2015-03-30 (月) 00:20:31
  • 上にあるバラまく様な戦い方でいつも6,7人キルたら弾が切れてしまう
    俺が糞エイムなのもあるがもう少し慎重に撃つべきなんだろうか -- 2015-03-30 (月) 03:32:43
    • 慎重に撃って死んだら元も子もないんだから、弾がなくなりそうなら弾薬箱持ちを探せばいい -- 2015-03-30 (月) 21:12:48
  • .45ACPと5.7x28mmだと現実ではどっちのほうが威力高いんだ? -- 2015-03-30 (月) 14:44:07
    • 貫通力、ストッピングパワーどちらにおいても5.7 初速が違いすぎて話にならない -- 2015-03-30 (月) 14:48:53
      • やっぱそうなのか。現実だと滅茶苦茶優秀なのに大分弱体化されてるよなP90。だからって強化して欲しいわけじゃないけど -- 2015-03-30 (月) 15:00:21
      • ちなみにP90と同じ弾薬を使用しP90のサイドアームとして開発されたFN57の民間モデル(厳密には違う弾薬だが)の海外のアダ名は"COP Killer(警官殺し)"
        米軍の基地で乱射事件が起こった時兵士の太ももに一発中っただけで大腿骨粉砕したぐらい凄まじい威力を持つ -- 2015-03-30 (月) 15:59:19
      • そういや今作FN57ないんだよね…DLCで出たとしてもメカニックじゃもてないだろうし。P90とFN57の5.7mm弾コンビで使いたかったんだけど… -- 2015-03-31 (火) 12:00:16
  • ホットワイヤでぐれぽんと合わせて使うと最強になれる可能性が微粒子レベルで -- 2015-03-31 (火) 15:27:44
  • 、 -- 2015-04-01 (水) 03:14:28
  • 壊れだわ(マガジン数) -- 2015-04-03 (金) 02:39:51
    • 事実なのだから仕方がない -- 2015-04-03 (金) 18:26:16
    • つARM -- 2015-04-04 (土) 00:20:08
      • HAHAHA!れ、レートに見合った、弾薬数なのだよ、P90は -- 2015-04-04 (土) 12:35:58
  • BF4よりも使いやすくなった気がする。そう、BF3時代は最終的にこの子に落ち着いてたっけ… -- 2015-04-03 (金) 13:21:56
  • k10は実銃に忠実に設定したくせに、なんでp90は弱くなってんだ! -- 2015-04-03 (金) 14:30:55
    • 最高ダメージ30くらいあっても良かったような -- 2015-04-03 (金) 21:33:39
    • そそ〜内部補強材は貫通してほしいよね。そのための弾薬使ってるんだから -- 2015-04-13 (月) 11:56:39
  • 精度ここまで下げなくても........ -- 2015-04-04 (土) 14:52:44
    • 装填数多い系はしゃーない。ばらまいて当てに行けば多少の距離なら何とかなるから頑張れ。精度が必要な場面はUMPさんにお任せ -- 2015-04-04 (土) 15:13:27
  • 補強材パワーかもしれんが、なにげにこいつも強いじゃん。複数人の裏とった時の安心感がすごい。 -- 2015-04-04 (土) 22:32:40
    • 50発もあるから3人抜きぐらいしてもまだ弾残ってるとかあるしな、K10と違って安心できる、逆に言えばK10に勝ってる所そこぐらいしか(ry -- 2015-04-06 (月) 02:37:35
  • なんでこいつ犯罪者武器なんだろ。
    すっごい特殊部隊っぽいのに。 -- 2015-04-04 (土) 22:59:07
    • 416と言い、なんだかな -- 2015-04-05 (日) 00:26:08
    • ヘビバレ付けると銃身が伸びる
      民間モデルは法律の観点から銃身が長い
      つまりわかるわよね? -- 2015-04-05 (日) 06:47:10
      • 弾薬について説明出来ないから横流し説安定 -- 2015-04-05 (日) 12:54:31
      • P90の使用弾薬って民間向けとそうじゃないので別れてたと思うが? -- 2015-04-06 (月) 00:21:42
      • でもゲームで使用されてる弾薬は民間用じゃない -- 2015-04-10 (金) 20:47:51
      • そもそも民間用はセミオートオンリー -- 2015-04-12 (日) 14:27:25
    • メキシコの麻薬カルテルも普通にこいつ持ってたからヘーキヘーキ -- 2015-04-06 (月) 01:47:20
    • K10、MPX、P90が全部警察側だったら警察側が増えすぎるから -- 2015-04-06 (月) 08:24:20
      • メキシコカルテルはm16とm4が制式装備だからね、しょうがないね。もはやそこらの軍隊レベル -- 2015-04-07 (火) 18:27:06
      • 対物ライフルも追加で -- 2015-04-11 (土) 12:01:56
  • P90の精度とダメージを上げれば両陣営のバランスも良くなるだろうに。何でK10を微妙ーに弱体化するだけでP90は放置なのやら (..; -- 2015-04-10 (金) 20:43:21
    • ダメは上げなくてもいい ていうかβと一緒でいい -- 2015-04-10 (金) 20:51:38
      • いや上げたほうがいいでしょ 使ってる弾的に -- 2015-04-10 (金) 20:56:34
      • でもARが28だしBF3と4から威力上がってるしこれでいい気がするな でもこう考えると(バランス的にも弾薬的にも)K10の威力設定おかしいな -- 2015-04-10 (金) 23:13:17
  • 威力より精度上げてほしい...... -- 2015-04-10 (金) 23:01:41
    • 精度上げたら今度は強すぎィ!ってなりそう。まぁ今のK10より酷くなる事はないだろうけどw -- 2015-04-11 (土) 21:22:16
  • やっぱりヘビバレ安定なのだろうか、個人的にはバレル短い方が好みなんだけどなぁ -- 2015-04-13 (月) 08:55:40
  • てかSMGなんて全部威力25でUMPだけ34とかでいいんだけど -- 2015-04-13 (月) 10:22:07
    • UZI「あの…」M/45「俺らは…」 -- 2015-04-13 (月) 14:37:42
    • どんだけSMGに怨みもってんだ -- 2015-04-14 (火) 12:46:15
  • テーザーを使う場合は交戦中のリロードの可能性が低いP90も十分選択肢になる気がする -- 2015-04-13 (月) 12:56:55
  • K10より強力な新型の銃弾使ってるのになぜか威力で負けてる
    入れ替えるべきだと思うんだが・・・ -- 2015-04-14 (火) 13:01:03
    • その話は45ACP弾は本当にストッピングパワーに優れてるかの話になって長くなるぞ -- 2015-04-14 (火) 18:50:46
    • 単純にジュールなら9mmも.45も300Jでこいつのは500Jだからな・・・ -- 2015-04-14 (火) 18:57:07
      • .45ACP弾が300Jって何か別の弾と勘違いしてないか?基本最低でも500J超だぞ?9mmだって300Jじゃない。ft·lbfの表記と勘違いしてないか?3つの弾丸にJの大差はないけど順番的には9mm<5.7mm<.45だから。
        ちなみに何かの漫画かアニメの影響かP90はAK47並(或いはAR並)でしょ?とかボディーアーマー何でも貫くんでしょ?って人も多いけど、全然比べ物にならんほどARのがJ高い。元々9mmで貫けないアーマーに対抗して作られた弾であってライフル弾が貫けないアーマーに対抗して作られた弾じゃないしな。つまりP90の弾丸は特殊な構造を考慮しても過大評価されすぎてる傾向にある。現にセールス面は失敗だし・・・ -- 2015-04-15 (水) 14:43:04
    • そこはゲームバランスの問題だ。連射もそれなりに早く、弾数が多く威力も高いとなると大問題。K10は恐らく弾数でバランスをとったつもりだったんだろうと思う。結果的には調整が甘い感じだけど -- 2015-04-15 (水) 15:32:40
  • P90の弾 31 gr (2 g) SS190 AP FMJ 540ジュールほどで防弾チョッキを貫通可能な弾頭形状、人体に命中した場合は貫通しない仕組みであり優れたマンストッピングパワーを持つ
    K10 185 gr (12 g) JHP 500ジュールほど、防弾チョッキを突破出来ない、マンストッピングパワーに優れるといわれるが実は9mm拳銃と大差がない

弾の種類に関してはゲームで設定されてる弾速からの推測だが多分あってる
P90の弾は運動エネルギーでも形状の齎す特性でも優れてるわけでK10と最大ダメージを入れ替えるべきだろう -- 2015-04-15 (水) 14:53:09

  • それ言ったら5.56mmNATO使ってる武器も威力上げないといかんよ。後弾道ゼラチンに撃った動画を見る限りじゃ威力は45ACP>9mmパラベラム>5.7×28mmの順番だぜ -- 2015-04-15 (水) 16:12:24
    • ゼラチンと人体は違うんですが・・・ -- 2015-04-15 (水) 16:56:20
    • じゃあこの武器バランス考えた奴に打ち込んでみよう。(提案 -- 2015-04-16 (木) 00:50:20
  • これってやっぱりヘビーバレル必須?それとも移動しながら撃った方が良いからマズルブレーキ? -- 2015-04-15 (水) 16:27:49
    • BFは基本止まって撃つ、ブルパップやけど移動撃ちなんてやめとけ -- 2015-04-15 (水) 16:48:53
      • 基本はそうなんだがSMGみたいな近距離メインの武器は例外だな。近距離戦だと移動しながら撃つ方が敵にとって狙い辛くなるから撃ち勝ちやすくなる。近距離で一々止まる奴はまあいないだろうけど。それにこいつにヘビバレ付けたところで中距離以遠で豆鉄砲なことに変わりはないし、劇的に制度が良くなるわけではないから相性は良くないと思う。付けるならマズブレか、反動が少ないからフラハイもいいと思う。運用方法は近距離でカニ歩きしながら持ち前の装弾数で弾をばら撒く感じで使うのがいいと思う。中距離以遠はマグナムでカバー。 -- 2015-04-15 (水) 17:04:47
      • こいつADS移動の方がADS静止より精度良いんじゃ無いの? -- 2015-04-15 (水) 17:30:39
  • 性能はいいんだけどすぐに弾切れになるから使えずにいる
    結構使ってる人見るけどどうしてるんだろ -- 2015-04-16 (木) 03:22:25
    • そこらじゅうに援護兵おるがな
      弾薬箱なくても弾貰えるようになったし困らん -- 2015-04-17 (金) 02:28:48
  • ベータ時代の性能に戻してほしい -- 2015-04-16 (木) 19:30:35
  • 個人的には今作最強武器やと思うけどな
    K10よりP90使った方が無双できる
    つまり工兵が最強なのは変わらんな -- 2015-04-16 (木) 21:56:35
  • 精度が悪すぎて全く扱えないわ。密着に近い至近距離以外撃ち負けるしリボルバーのほうがよっぽど使いやすい -- 2015-04-18 (土) 07:06:43
    • そこまでは言わんが精度悪くて結構弾撃たないと敵倒れてくれんなって感じるときはあるな
      中距離はお察し -- 2015-04-18 (土) 09:34:19
    • そりゃPDWだし近距離以外で実力差抜きで撃ち勝てる方がおかしいわ。開き直ってレーザーサイト装着して腰だめ運用するといい。K10やUMP感覚で近距離以外で戦う癖がなくなるぞ -- 2015-04-18 (土) 10:37:04
      • 近距離でも普通にAR、SMGに撃ち負けるんだよなぁ。 -- 2015-04-18 (土) 19:48:48
  • なんか微妙だね。 -- 2015-04-19 (日) 09:44:13
    • 微妙というか弱いよねコレ -- 2015-04-20 (月) 18:22:05
  • これにIRNV、オフセROS、サプ付けて裏どりしながら戦う俺は変態さんなんだろうか・・・ -- 2015-04-20 (月) 00:51:37
    • オフセットなんて保険を付けてるのに変態を名乗るのは甘いぞ!変態になりたいならせめてレーザーにするべきだな。近距離なら腰だめ、その他はADSって感じで。真の変態はライト付けるだろうけど… -- 2015-04-20 (月) 01:57:26
    • よかった・・・一番最初にライセンス解除したのがこれだった俺は変態じゃないんだ・・・ -- 2015-04-20 (月) 19:45:48
  • K10に比べたら弾数の多いゴミ -- 2015-04-21 (火) 20:29:02
    • と思うゴミであった -- 2015-04-23 (木) 13:34:33
  • なんで人気なんだろ?はっきり言ってゴミなのにwみんなゴミが好きなのかw -- 2015-04-23 (木) 19:16:43
    • 性能を上回るかっこよさがそこにあるから 君は全世界のP90好きを敵にまわしたね(ニッコリ -- 2015-04-23 (木) 20:25:55
    • 狭い通路で次々敵がやってくる状況が多い(特にブロック)HLではかなり強みが活かせる場面が多い。だからデータよりも強いと感じると思う。まぁK10には遠く及ばないけどさ。 -- 2015-04-23 (木) 22:47:13
      • 精度低すぎて近距離でARに負けると言っている人居ますが・・・ -- 2015-04-23 (木) 23:18:25
      • 精度低いって言っても近距離戦闘で障害になるレベルじゃないよw近距離でARに負けるってのは単純にプレイヤーの実力差何じゃない?
        一応レート差で近距離はAR(M16とか)よりギリ強いくらいだし。ただし、少しでも距離が離れるとARには絶対に勝てなくなるけどさ -- 2015-04-25 (土) 18:26:14
      • ↑ またお/前かよ 内部のところで必死にM16擁護してたけど擁護出来ないくらいM16,M416は壊れだから K10、内部と一緒に今後のパッチで弱体化されんだろ -- 2015-04-25 (土) 20:45:33
      • ↑いや誰だよ。少なくとも俺はソイツじゃねえぞ。近距離だと16よりp90ちゃんのほうがレート差で勝ってるのは事実じゃん、同じ4発キルだし。俺はP90ちゃんがそんなクソ強武器にも負けてねぇよって言いたいだけだよ -- 2015-04-26 (日) 13:47:55
    • 君みたいな強武器使ってるだけの奴をP90で狩るのが楽しいからだよ -- s? 2015-04-26 (日) 08:43:56
      • 内容には同意するが名前のsageをageにするの忘れないようにな -- 2015-05-05 (火) 22:42:44
    • 見た目が好きだから使うんじゃ、いかんのか? -- s? 2015-04-26 (日) 09:57:27
  • 弱くないけど尖り方が微妙。そんなイメージな困った子。警察側のSMGと比べるとどうしても見劣りするちょっと可哀想な子 -- 2015-04-23 (木) 23:16:37
  • 弱いって言われてる意味がわからん
    普通に中距離までめっちゃ強いんだけど
    近距離でK10以外に打ち負ける事もまずない -- 2015-04-24 (金) 13:23:31
    • 上にも書いてる人いるけど、精度悪すぎて胴体狙っても足とか腕に当たるから普通にARに撃ち負けるし、せっかく射程長いのに精度のせいで台無し。マガジン数以外取り柄ない。 -- 2015-04-24 (金) 18:09:37
      • なんかずっと相手が内部補強材着けてる気分になるよな しかしほぼ唯一の強さであるマガジン数の多さを最大限に利用すると活躍できるね -- 2015-04-24 (金) 20:36:56
    • 俺も同じ意見だわ。普通に強いと思うのに何で弱武器扱いされているんだ?使い方が悪いんじゃないと思うわ。 -- 2015-04-30 (木) 01:01:29
      • 強いけど強武器の中では下位な気がする 近距離も持ち前のクソ精度のせいもあってM16、M416、K10、MPX、Mac10に食われがちだし他の強武器と比べちゃうとどうしてもね それでも十分な強さだよな 少なくとも弱いと嘆くのはあり得ないと思ってる -- 2015-04-30 (木) 01:47:56
    • 弱いと思ってるわ 制度悪すぎるし、威力低いし -- 2015-04-30 (木) 01:46:32
      • P90精度が悪いといっている人たちはどんな距離で戦っているんだろう。MPXも同じような言われ方だけど、精度が悪いなんて感じたことないな。悪い点を感じないんだから、個人的には問題ないけど気になる。 -- 2015-05-07 (木) 22:19:01
  • MICRO T1つけてやるのが好きだな( ´ω`)
    てかSMGって大体MICRO T1が似合う気がする。 -- 2015-04-25 (土) 22:18:05
    • P90には純正のちっちゃいドットサイト付けてもいいと思うんじゃがのう…C-MOREやと思いこませてコブラ使ってるわ -- 2015-04-26 (日) 14:05:32
  • そーいやソリダスがコレでメタルギアレイぶっ壊してたな -- 2015-04-26 (日) 23:16:18
  • 威力が低いから撃ち負けやすいきがするw -- 2015-04-28 (火) 18:09:44
  • アプデ後の調子がヤバイ 敵がバッタバッタと倒れていく -- 2015-04-29 (水) 01:39:40
  • 近距離でk10やm5kに負け中距離でショットガン以外に負ける -- 2015-04-30 (木) 01:52:32
    • SMGとしての性能は控えめだけどこいつの強みはマガジンサイズだからね。ARより少し速いレートでAR並の威力の近距離胴体4発の弾を50発もばら撒ける。ここにP90の全てが詰まってると思うよ -- 2015-04-30 (木) 02:40:15
  • P90強いけど、装弾数が多いせいか、ばらまくようにして使ってしまうな(´・ω・`) -- 2015-04-30 (木) 16:59:17
    • むしろそれが正しい使い方 緩い減衰とレート、豊富な装弾数でばら撒きまくるのが一番適してる -- 2015-04-30 (木) 21:41:48
    • 腰だめの精度に特化して弾幕張りながら押しこむ武器だよねコイツ…問題はそれだと警察側SMGに勝てないことだけど -- 2015-05-04 (月) 01:36:25
    • 弾が切れてからが勝負だな、いかにリボルバーで立ち回るか… -- 2015-05-08 (金) 12:24:36
      • ほら、弾薬箱だ -- 2015-05-10 (日) 17:45:23
      • ああ、あのメカニックなら今リスポーン中たぞ。 -- 2015-05-11 (月) 15:24:48
  • 犯罪者側武器だからPDWじゃなくてPTW(パーソナル・テロリズム・ウエポン)だな。 -- 2015-05-05 (火) 22:42:39
  • 何故性能で決めてるんだ‥‥
    P90は見た目だろ‥‥ -- 2015-05-07 (木) 15:15:27
    • M/45「そうだよ(便乗)」 -- 2015-05-07 (木) 15:27:04
    • いい加減AR57だせよ(適当) -- 2015-05-07 (木) 17:07:21
  • ジョゼ「ヘンリエッタ、どうして暴れた?」ヘンリエッタ「・・・あの」ジョゼ「今まで、こんなことはなかったのに・・・」ジョゼ「・・・腕を撃たれたな、大丈夫か?」ヘンリエッタ「・・・平気です」っていうワンシーンを6年ぶりに思い出した。 -- 2015-05-07 (木) 17:21:11
  • この銃の弾薬って人に当たったら体内をクルクル暴れまわって内蔵グチャグチャにする例の弾なのか…… そう考えると怖いな まぁ、まき散らすように撃ちますが -- 2015-05-08 (金) 23:10:28
    • 5.45mmのクリンコフもSS109の5.56mmライフルも全部そうだよw -- 2015-05-13 (水) 16:49:51
  • PSO付けて遊ぶの楽しいよ。 -- 2015-05-10 (日) 15:36:48
  • グリップが付けられないSMGの隠し効果としてバーティカルの効果がデフォで付いてるため、ヘビバレのデメリットが打ち消されるという書き込みを見た。その話を信じるなら、移動ADS精度が1.25×0.5+(1.188-1.25×0.5)×0.5×1.5=1.04725で、ヘビバレ無しより移動ADS精度上がるんだな。 -- 2015-05-10 (日) 17:51:55
  • ただ単に見た目がいいから4からの愛銃 -- 2015-05-11 (月) 13:33:40
  • なんやかんやでMPXと同じくらい見るな -- 2015-05-12 (火) 19:32:37
    • そもそもハードラインは武器少ないからしょーがない -- 2015-05-12 (火) 21:18:43
    • SMGはコレかMPXくらいしか見ない -- 2015-05-12 (火) 22:33:21
      • K10「は?(威圧)」 -- 2015-05-12 (火) 22:38:34
      • あっテンパイサーセンっした -- 2015-05-13 (水) 21:25:20
      • K10先輩がカンカンでいらっしゃる!ヘッドショットして差し上げろ! -- 2015-05-14 (木) 02:12:40
  • これ威力30あっても良くね?マガジン数とレート、減衰の緩さあっても結局集弾性があまりにもクソすぎてな。FMGっていうほぼ上位互換もいるしさ。威力30にしても体力満タン時キルに必要な弾数変わらんしK10みたいに実銃意識した武器が多いならP90も実銃めちゃくちゃ威力高いんだからさ。やっぱ無理かね…。 -- 2015-05-12 (火) 23:34:57
    • それは強すぎる。弾数あるんだし今のままで充分だと思うよ。まあ確かに豆鉄砲なのは否めないが。 -- 2015-05-13 (水) 21:26:41
      • まぁな。ただ集弾性クソすぎて手足に当たっちゃうから結局4発でキル出来ない場面も多いんだよな。せめて最大ダメ26にしてくれれば問題ないんだが…。 -- 2015-05-13 (水) 21:52:26
  • 遠距離は辛いもんな〜 -- 2015-05-14 (木) 12:55:31
    • 遠距離なんかそもそも狙うもんじゃないけど中距離は集弾性の関係でお察し。せっかくの減衰の緩さと上手くかみ合ってないよな。近距離も精度の関係で手足に当たると結局5発必要になるし、FMGという上位互換に近い武器もあるから正直可哀相。全く弱いわけではないしむしろ強い方だと思うけど特筆するほど強くないし強武器連中に食われちゃってる感が否めない。 -- 2015-05-14 (木) 13:15:08
      • 淫夢ネタ(ボソッ) -- 2015-05-16 (土) 01:00:01
  • SMGマジでコレかMPXばっかだな。たまーにK10見るくらい。他SMGは一切みないw -- 2015-05-14 (木) 18:17:48
    • K10はまだまだ全然いる。MPXが一番多いのは同意。逆に言うと犯罪者側は警察側と違ってSMGで強武器がないから自然とこいつになるだけだと思う。弱い武器じゃないけど言うほど強くないし。 -- 2015-05-14 (木) 21:39:13
  • 腰だめ精度悪すぎィ! -- 2015-05-15 (金) 02:29:39
  • ほんとになんでβから制度悪くしたんや、せめてads精度を移動撃ちより精度よくしてよ。拡散率1.0くらいでもk10とかmpxより強くないんだし -- 2015-05-15 (金) 21:35:24
  • 強武器認定もイヤだし今のままで充分。つーか全然使えるわ -- 2015-05-15 (金) 22:17:58
  • 沢山撃つと実際当たりやすい。単発火力がしょっぱい分隊支援火器だと思えば敵さん溶けるか逃げるかの二択になってくれる。劣化M416な部分はグレポンで、まぁ…。 -- 2015-05-15 (金) 23:08:59
    • 精度が悪いがためにキル確定の場面で撃ち負けることもあるんやで… -- 2015-05-16 (土) 01:25:10
      • 別にそんくらいいいだろ。強武器使いたきゃMPXやARやらあるだろうに。この武器も充分強いけどな -- 2015-05-16 (土) 07:07:59
      • それはキル確定の場面、とは言わないのでは? -- 2015-05-16 (土) 07:12:14
  • この子、弾切れになる事が多すぎ -- 2015-05-17 (日) 13:02:59
  • MPXと同じくらい使ってる奴見る。実は強武器なのでは? -- 2015-05-17 (日) 15:53:09
    • 見た目がかっこいいから使ってるw -- 2015-05-17 (日) 16:16:33
    • そもそも武器の少ないハードラインでよく見るって言われてもねぇ -- 2015-05-17 (日) 16:17:15
      • え? -- 2015-05-17 (日) 18:34:27
      • 8種類で偏ってれば充分だと思うが -- 2015-05-17 (日) 18:42:15
    • TTKも結構高いし強いとは思うけど、精度の悪さでスポイルされてるし、弾数以外はFMGが上位互換行ってるんで、他の強SMG使えるんならあんま選ぶ理由ないと思う。 -- 2015-05-18 (月) 19:19:02
  • これ腰ダメも精度悪いのな・・まあ弾数多いししゃーないのか -- 2015-05-17 (日) 18:43:02
  • MPX弱体されるので次はコレ使うか -- 2015-05-18 (月) 18:36:06
  • この武器つええw3人でも余裕で食える。弾数は正義だ -- 2015-05-19 (火) 20:05:31
    • 立ち回りとエイムさえ上手ければかなり強いからねこの武器は -- 2015-05-19 (火) 21:20:30
      • 全ての武器に言えることだってそれ一番言われてるから。なおUZIとm/45 -- 2015-05-19 (火) 21:32:52
    • なんだかんだで持ってる奴かなり多いしな。高レートにこの弾数。使いやすい -- 2015-05-19 (火) 22:18:29
      • 持ってる奴多いのは犯罪者側のSMGが不遇だからってのもあるけどね。犯罪者側で一番マシな性能だし。性能自体は結構良いけどパッとしなく感じちゃうのは強武器ばっか見てるせいで皆感覚狂ってるのもあると思うけど -- 2015-05-19 (火) 23:15:12
      • ああ、そうかそれでやたら持ってる奴多いのか -- 2015-05-20 (水) 06:32:19
      • 純粋にP90が好きで使ってる人だっているんですよ!! -- 2015-05-20 (水) 08:18:40
      • レートのせいで近距離火力が活かせず、なおかつ高い最低威力を活かせるであろう中距離以遠は弾速のせいでお察しレベルのUMP先輩と、全てにおいて救い難いUZI君。そして犯罪者側でまだまともな性能なP90兄貴。あとは言わなくても分かるな?… (ちなみに自分は犯罪者側SMGどれも好きです) -- 2015-05-20 (水) 12:24:47
  • ヘビバレ以外のマズルアタッチメントだと目に見えて当たらなくなるな
    グラフィックでも弾丸がガンガンドット外に消えていく -- 2015-05-22 (金) 17:29:50
    • PSOつけるとア、ホみたいに弾道反れるから面白いよ。 -- 2015-05-23 (土) 12:57:39
      • ミスった。弾道の反れがはっきり見えるから面白いよ。 -- 2015-05-23 (土) 13:13:37
  • 精度悪い?そうか?と思って他銃から久しぶりにコイツに戻ると確かに精度悪いな -- 2015-05-24 (日) 22:47:51
  • bf4から来たばっかだけど、LMG使ってた身としてはこの程度は何の問題もないがなぁ -- 2015-05-25 (月) 00:21:00
    • BF4のLMGは指切りすれば高い精度持つけど、こいつは腕とかじゃ解消できないくらい根本的に精度が悪い。 -- 2015-05-25 (月) 00:39:55
  • (うろ覚えだけど)ヘビバレ初期解放なせいかヘビバレ多いけれど、MPXのようにヘビバレのデメリットがやたら少なかったりするんだろうか?SMGだから移動撃ち多めになると思うし、へたしたら精度が凄い事になるんじゃないかなぁって初心者なりに思ってるんだけれど、どうなんだろう? -- 2015-05-25 (月) 05:39:00
    • たぶんこいつも隠しエルゴボーナスあるよ。Symthicのツールでエルゴ選択できるヤツはその可能性があるって記述あった。ただしMPXと比べると一長一短。移動ADS精度は多少上がるけど、元々悪い腰だめ精度がさらに大きく悪化する。 -- 2015-05-25 (月) 20:59:55
  • そんなに精度悪いかなぁ...30mぐらいだと敵3人相手にしても勝てるんだが...50m以上離れてる敵にはちょっかいかけないことにしてる -- 2015-06-19 (金) 12:35:22
    • 敵が弱すぎ引退レベル -- 2015-06-19 (金) 14:43:04
    • 50m先の一人>30m先の三人 -- 2015-06-19 (金) 16:56:16
  • やっぱり弱い。家ゴミならちょっと離れたらどうせあたらないくらいだろうけど、PCだとこの精度じゃきついものがある。
    弾が多くてもあたらなきゃ意味ないんだから結局FMG9でええやんってなるな -- 2015-06-20 (土) 15:04:57
    • こうナチュラルに家ゴミとか言う人ってどういう教育受けてるんだろう -- 2015-06-20 (土) 15:12:15
      • すまんな。この場合はCS版というべきだったな。いつもの癖でここで家ゴミ発言は俺が悪かった。 -- 2015-06-20 (土) 17:01:52
      • いつもの癖でって何のフォローにもなってないけどな。結局はそういう人なんだろうなってのを助長してるだけだぞ… -- 2015-06-23 (火) 13:08:36
      • ただのアレな性格の人間だな -- 2015-06-25 (木) 08:41:16
    • 改行してる時点でお察し -- 2015-06-20 (土) 17:27:22
    • PC版って過疎ってるよね... -- 2015-07-04 (土) 11:13:21
    • ゲハとかのまとめサイトを見て調子乗っちゃったんだからみんないじめないでね -- 2015-08-06 (木) 10:29:37
  • このクソ武器威力低すぎ弾ばらけすぎ。離れたところだと一人殺すのに結構な弾数使うから結局マガンジンの弾数が多い意味が無い -- 2015-06-22 (月) 21:48:43
    • まず離れた敵は相手にしないんやで… -- 2015-06-22 (月) 21:58:26
    • そもそもSMG/PDWは相手の懐に飛び込んで使うのが基本。中距離も欲しいならAR、BR、DMRに行ってどうぞ -- 2015-06-22 (月) 22:03:50
      • メカニックを使いたいのに、遠距離が戦えないのがネックならば、UZI使って、どうぞ -- 2015-06-23 (火) 11:18:25
      • UMP「ワイもいるで(全距離5発)」 -- 2015-06-23 (火) 15:54:06
      • なお弾速 -- 2015-06-23 (火) 15:56:52
    • 逆に考えると離れた敵にも50発も撃てば1人キルするぐらいは当たるだろうよ(その後の残弾?しーらないっw) -- 2015-06-23 (火) 15:59:16
      • それがな、セミオートで51発撃っても殺しきれないんや(怒り -- 2015-08-12 (水) 13:24:15
  • ブレが減ってるね
    以前より使いやすくなった
    弾速も早い気がするんだけど気のせいかな -- 2015-06-25 (木) 11:49:49
    • それは気のせいじゃないか?それとWikiのトップページに掲げてある赤文字の禁止事項を読んでから書き込もうな。箇条書きみたく改行しなくても句読点つけりゃ君の意思は伝わるから。 -- 2015-06-27 (土) 03:57:17
    • まだこんな人がいるのか -- 2015-07-13 (月) 05:16:40
  • 内部補強に頼ってゴリ押すプレイだったらこいつにサプ付けるのが一番、有利な交戦距離はK10の倍ぐらいはある。あとはそこそこ距離あってもADSをしない癖をつけることだ -- 2015-06-26 (金) 21:00:41
    • よほど近距離じゃない限りこいつは腰だめ厳禁やろ -- 2015-06-26 (金) 21:26:05
      • そうなんけ?俺はこいつは腰だめ専用機と思ってたが -- 2015-06-27 (土) 03:08:37
      • それはBF4の話やろ、今作は腰だめ精度はそんなに良くない -- 2015-06-27 (土) 08:45:40
      • 腰だめ精度はそんなにってかADSでも精度劣悪なんですが・・・ -- 2015-06-27 (土) 09:15:12
      • だからって中距離を腰だめで撃っていいって話にはならない -- 2015-06-27 (土) 10:21:10
      • こいつをADSで撃つのってそこそこの距離にぼーっと突っ立ってる敵が居た時ぐらいでしょ、中距離で動いてるやつやこっちに気づいた奴は無視無視。死角をついて腰だめぶっ放せる距離まで近づくのが一番 -- 2015-06-27 (土) 17:40:04
      • 無視していいからスポットだけはしてや -- 2015-07-02 (木) 19:42:43
  • 威力と連射が少し下がったK10って感じで強いわこれ -- 2015-07-06 (月) 01:32:48
    • K10から威力と連射(と精度)をとって何が残るんだい? -- 2015-07-06 (月) 04:25:58
  • 人間工学に基づいた設計の筈なのに精度酷いとかこれ如何に。次パッチじゃ少しでも良くなる事を願ながら今日も俺は担いで行く… -- 2015-07-10 (金) 12:48:03
    • 同志よ… -- 2015-07-13 (月) 02:04:17
    • 俺もその考えだったがFMG9取った瞬間に浮気してしまった…頼む、俺を殴ってくれ -- 2015-07-13 (月) 08:52:25
      • なったお( ^ω^)そうなったお( ^ω^) -- 2015-08-14 (金) 13:47:37
  • 装弾数の代わりに威力と精度が犠牲になってるゲーム多いよなもう慣れた -- 2015-08-05 (水) 22:13:25
    • そうしないとバランス悪いからなでもそんなんなら精度いいほうが強いってのに馬鹿運営は気づかない -- 2015-08-06 (木) 10:30:52
      • ここまで精度悪いとバランス以前の話になりそうだが -- 2015-08-06 (木) 11:15:39
      • せめてADS0.8、腰だめ1.2ぐらいにしてほしかった。もしくは腰だめ移動精度をめちゃ良くするとかどこか一つ精度で戦える土俵がほしい -- 2015-08-07 (金) 03:13:20
  • 腰ダメがえぐいけど、FMGやMAC相手だとヘッショしてもほぼ確実に撃ち負ける... -- 2015-08-07 (金) 00:54:36
  • 最近はP90使ってる人見ないなぁ -- 2015-08-09 (日) 00:09:30
    • ホットワイアでよくみるで、尚ホットワイア鯖自体少ない模様() -- 2015-08-09 (日) 01:43:23
    • 前はMPXとP90にしてたけど、FMG解禁してからはFMGに乗り換えたな -- 2015-08-09 (日) 02:21:48
      • ライセンス解除までしたけで、FMGのほぼ下位互換で… -- 2015-08-09 (日) 11:53:37
    • 全武器中で唯一ライセンス解除したのがこのP90なんですが、弾一杯撃てるのが好きで愛用してます。弱い弱いと言われているおかげで、気兼ね無く使えるのもメリット。 -- 2015-08-09 (日) 18:58:05
      • モードによるよな、俺はレスキュー勢だから弾ばらまくことなんてないし合わないわ・・・ -- 2015-08-17 (月) 16:33:23
    • ライバルのMP7も出る予定だしますます使う人減りそう -- 2015-08-09 (日) 22:00:47
  • やっとこさ、FMG解除したのにP90に戻った俺が通 -- 2015-08-14 (金) 21:26:55
  • 気のせいかサイトがでかい気がする... -- 2015-08-17 (月) 16:10:48
  • ヘンリエッタちゃんに憧れてこれとイサカ使い始めたが、かなり微妙強くもないし弱くもない。どの距離も不安 -- 2015-08-25 (火) 18:05:14
    • タクティカルライト使うと結構捗るぞ -- 2015-08-25 (火) 20:32:16
    • レートは高めだけど精度が酷いからね。距離が広がるほど不安もひろがる。 -- 2015-08-25 (火) 22:20:03
  • 弱くはないが強すぎでもない、そして色々と何かが足りない割には使えなくもないそんな感じの銃、嫌いじゃないが好きでもないよ。 -- 2015-08-27 (木) 08:47:59
  • これ実銃はAP弾にして防弾チョッキを貫通可能らしい -- 2015-09-04 (金) 06:57:03
    • 「元々9mmで貫けないアーマーに対抗して作られた弾であってライフル弾が貫けないアーマーに対抗して作られた弾じゃない」と上の※に書かれていたな。まあ、SRですら無効化できない内部補強材が相手なら大した意味は無いだろう。 -- 2015-09-04 (金) 18:08:03
  • サプレッサー付けて近距離腰だめ運用で割り切ってるわ -- 2015-09-16 (水) 09:16:11
    • よく知らんが、実銃も弾バラ撒いて制圧しますよ~的な武器でしょ? -- 2015-09-18 (金) 18:58:40
      • 一般向けはセミオートなので、犯罪者側はセミでないとあれだけど -- 2015-09-18 (金) 18:59:54
  • サプレッサー着けても精度も悪すぎないし弾数を利用して中近距離マルチキル製造武器(裏取り横取りで効力up)ただ弾が無くなりやすいので名声でマガジン追加がとてもお勧め。 -- 2015-09-20 (日) 21:10:10
  • 15.9.30日現在もリロードモーションって治ってないの? -- ps4? 2015-09-30 (水) 14:53:10
  • FMG9の精度が悪くなっ(立ち静止ADS・・・0.8に)ことで一概にP90がFMG9より弱いと言うのは無くなったかもしれない。両者ヘビバレつけるとFMG9は立ち静止ADS 0.4。 P90は0.625。確かにまだP90の方が精度は悪いが、前のような明らかにFMG9より精度がクソ悪いという訳では無くなったかも。(といっても直接P90の精度が上がったわけではないけど)これで弾数の多いP90か、精度で勝るFMG9で住み分けできそう。 -- 2015-10-07 (水) 18:18:05
  • こいつのADS立ち精度とADS移動精度が特殊すぎてヘビバレ装着時の移動ADS精度がよく分からない…何となくヘビバレのページに書いてあった方法でやってみたら、「2.032」て答え出たのだが、本当にこれであっているのかな…詳しい人教えて下さい。 -- 2015-10-07 (水) 21:28:14
  • メカニックの名声スキル1で、弾数がもの凄く多くなる -- 2015-10-10 (土) 13:16:10
  • 初期拡散でかすぎだろ -- 2015-10-17 (土) 05:26:56
    • と思ったがヘビバレで静止時半分だったなすまん -- 2015-10-17 (土) 07:20:20
  • 任務とかで色んなSMG触ったけどやっぱP90が一番しっくり来る。戦う距離さえ間違わなければ強い。K10は弾数増やしてからで、どうぞ -- 2015-11-15 (日) 23:10:27
  • こいつラピッドファイアつけてるよ! -- 2015-11-16 (月) 02:59:50
    • CoDにお帰りください -- 2015-11-16 (月) 16:37:13
    • そいつはPDW君なんだよなぁ...PDW君の銃口が包茎みたいで可愛い -- 2015-12-02 (水) 02:14:36
      • MW3ではP90ラピファ出来たぞ。個人的にはアキンボができたMW2が好きだがな -- 2015-12-02 (水) 06:00:04
  • アタッチメント無しの状態で静止ads壁撃ちするとfamasと同じ位散るんだね -- 2015-12-11 (金) 18:14:07
    • どっちかというと、PDWと同じくらい弾が散るFAMASさんサイドに問題がある気がする。 -- 2015-12-11 (金) 21:06:26
      • FAMASはもはや空気 -- 2016-03-08 (火) 14:13:56
  • 愛称ピクレちゃん -- 2015-12-12 (土) 09:16:19
    • やらかした。名前消しといてください(-_-;) -- 2015-12-12 (土) 09:17:09
      • そしてつなぎミスった。。。 -- 2015-12-12 (土) 09:19:17
      • ほい。 -- 2015-12-12 (土) 20:40:26
      • ごめんよ、ありがとう... -- 2015-12-13 (日) 11:35:17
  • 一瞬で最大拡散数に到達するから、ヘビバレも気休め程度の効果。拡散の戻りを早くするマズブレがピッタンコカンカン。 -- 2016-01-30 (土) 06:49:32
    • 逆だよ、初期拡散が酷すぎるが拡散増加は普通だから初期拡散を抑えるヘビバレは必須 -- 2016-03-25 (金) 01:56:26
  • ハードラインの発売からそこまで時が経っていないある時、これで150mくらい先の敵をキルしたことがある。ホント、なんとなく気紛れで撃っただけだったんだけど... -- 2016-02-12 (金) 00:12:10
  • 弱体化したの? -- 2016-03-13 (日) 00:20:44
  • 性能はまあまあだけど、見た目悪すぎだと思うのだが・・・ -- 2016-04-30 (土) 19:18:16
    • ホロサイト以外のダットサイトが絶望的に似合わないとは思う -- 2016-04-30 (土) 21:16:23
    • 屋上へ...行こうぜ。久しぶりに、キレちまったよ... -- 2016-05-01 (日) 09:12:32
  • PC版は現状最強候補かな? -- 2016-05-01 (日) 20:01:44
    • もともとSMGは減衰酷い上に弾もばらけるから、弾数でカバーできるP90が一番強いかもね、他にはSCORPION、FMG9、MPXがまだ使えるな。K10はもう1887以下の糞雑魚だし、低レートSMGは軒並み死んでる。 -- 2016-05-01 (日) 21:06:26
      • 腰だめ移動撃ちが近距離かなり強いよね。弾が多くて安心 -- pc? 2016-06-21 (火) 00:55:33
  • 俺このPDW愛用している。 -- A,R? 2016-07-05 (火) 20:41:46
  • FN57と相性が一番合うんだよね♪ -- A,R? 2016-07-05 (火) 20:46:05
  • 私はサプレ専用にしてる -- 2016-07-05 (火) 21:21:02 これとFN57でカエル部隊ごっこ。あとはプレイヤーキャラが女ならなおよし。 -- 2016-08-25 (木) 00:28:59
  • TDMで80d13dだった。p90まじ強すぎだわ -- 2017-06-04 (日) 17:44:17
    • 間違えた。80k13dだった。 -- 2017-06-04 (日) 17:45:15
  • 50発の安心感 -- 2017-09-17 (日) 20:48:45

ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS